Hello! This is Marie.

 

英語での会話がスムーズになる方法 その1

 

あいづち

 

です。

 

簡単そうで、

意外と英語での会話で使っていない人が

多いのが、このあいづち。

 

日本語だと無意識に

色々な表現であいづちを打っているのですが、

英語になると突如、

 

“I went to Hakone last weekend.”

 

“( ゚ロ゚)ヘェ~”

 

“It was my first time to visit there!”

 

“・・・(^ ^)ニコニコ, ウンウン”
と、何も言わずに

ただ表情とジェスチャーで

会話を進めることってありませんか?

 

ちなみに「へぇー」というあいづちは

とっても日本語らしいそうで、

日本語を知らない外国人が聞くと、

あいづちだと理解できず、

「なんて言ったの?」と思うそうです。

 

私も英語初心者の時にそうでしたが、

相手の言っていることが分かった時に

言うのが、

Yes!! か、Yeah!! くらい。

 

この「イエス!」の言い方に

感情を込めて、

そのバリエーションだけで生きていました。

 

ですが、このあいづち表現の

バリエーションを増やすだけで、

会話は、うんとスムーズになります。

 

これは本当です。

 

例えば、

 

Good!!

Great!!

Nice!!

 

日本語でいうところの、

 

「へぇ~」「いいねぇ~」「すごーい」

 

くらいのニュアンスで使えます。

 

“I went to Hakone last weekend.”

“Oh, great!!”

 

とサラッと「オー、グレィ(ト)!」と言うと

会話がとても自然に進みますし、

話している相手も話しやすくなります。

 

そう、自分で話すのも大事ですが、

相手に話してもらうということも

会話をスムーズにいかせる方法の一つなのです。

 

他にも、

 

Really? 「ホント?マジで?」

That’s right. 「そうだね。ホントだね」

I see. 「なるほど」

 

などの同意を表すあいづち表現も

使えると便利です。

 

あいづちは、タイミングが大事なので、

会話の中でパッと使えるように

 

「絶対イエスを言わない!Greatと言う!」

 

と決め込んで

会話にのぞむことをお勧めします。

 

そうしないと、

いつまでも自分が慣れている

言いやすい言い方しか使わなくなってしまいます。

 

あと、

「Greatなんて大げさで

言うのが恥ずかしい」

なんて思ってはいけません。

 

恥ずかしいと思うのは自分だけ。

ネイティブスピーカーになりきっていきましょう!
(*^ ^*)