Hello. This is Marie.

 

映画で英語を勉強するのは

中級者からがお勧めということで、

 

ではどのように映画を活用すると

効果的かをお話しします。

 

 

まず、どの映画を観るかが

とても大事です。

 

「ただ好きな映画」だけでは駄目です。

 

例えば、アクションとか、SFとか、

日常生活とかけ離れているものは

向きません。

 

 

以前、アメリカ人と結婚して

アメリカに20年以上住んでいる叔母を

訪ねたことがあります。

 

その時に、アメリカ人の旦那さんと叔母と

3人で映画を観に行きました。

 

観たのが

「007 慰めの報酬」

 

 

もちろんアメリカですので、

日本語字幕はありません。

 

映画自体は、面白かったです。

ジェームスボンド役の

ダニエル・クレイグはかっこいいし、

アクションも派手で

悪役もいい味出してる。

 

でも、

 

その悪役が

なぜ悪いのかが分からない・・・

(- -;)

 

コイツが悪い奴だ!というのは分かります。

ただ、その悪い奴らが企てている陰謀が

英語で聞くと難しい!!

 

そして普段英語しか話さない

叔母でさえ、

その陰謀が分からなかったそうです!

(もちろん私よりは理解していたと思います)

 

 

ということは、

普段英語を日常的に話す人にとっても

007の英語は非日常すぎて

分からないのです。

 

イコール、

 

普段の会話には

必要ない英語ってことです。

 

 

もちろん、007で繰り広げられるような会話が

お仕事か何かで必要な方には

よいと思います(^^;)

 

 

まぁ、一般的には

覚えても使えない、

自分が使うところを想像できない英語は

覚えなくていいと思います。

 

 

英語学習に映画を使うのであれば、

実際に自分が

 

「この映画のような会話をしてみたい」

 

と思えるものがいいです。

 

 

007も面白いんですけどね。

 

ラブコメとか、ヒューマンドラマとか

普段の会話が多く入っている方が

英語学習にとっては

有効で、効率がよいです。

 

 

ちなみに以下が、

私が英語学習に使った映画です。

 

「プラダを着た悪魔」

 

 

「ビフォアーサンセット」

 

 

「イン・ハー・シューズ」

 

自分が女性なので、

やはり女性が出てくる映画を

選んでしまいます。

 

 

では、

自分に合った映画を

見つけてからの勉強法

 

については、また次回。