ついに今夜、アメリカ大統領選挙ですね。

 

懸念されていたEメール問題がなくなり、

恐らくクリントン氏が勝つと言われてますが、

どうなることやら。

 

Brexitのショックがまだ新しいので

何が起こるか分からないと疑心暗鬼です。

 

 

ちなみに私がアメリカに住んでいた時に

初めてオバマ大統領が誕生した

選挙がありました。

 

その時、

アメリカの選挙は日本の選挙と違うなと、

直に体感しました。

 

一番大きな違いは、

自分が誰を支持しているかを主張すること。

 

それまで私は、自分がどこに投票したかとか

周りに言うもんじゃないって教えられました。

日本ってそういう雰囲気があると思います。

国のトップを自分たちで選ばない、

大統領がいない国という事情もあるのか。

 

 

でもアメリカは、その当時

「オバマ」とか「マケイン」とか

自分の支持する候補者のステッカーを

車に貼っていたり、

交差点なんかにプラカードを持って

「オバマ!」なんて叫んでる人たちが

いたりしました。

更にそのプラカードのそばを通り過ぎる車から

賛成なら窓から親指を挙げて、

反対なら親指を下げたりして

支持・不支持を表明したりするんです。

 

選挙の日には、スーパーで知らないおばちゃんに

「あなた誰に投票した?私はオバマ。

やっぱりアメリカには変化が必要なのよ。」

みたいに話しかけられたりしました。

もちろん私にアメリカの投票権は

なかったんですけどね(^ ^;)

 

 

若者の政治離れは

日本と同じように問題みたいですが、

政治に対する積極性さを日本より感じました。

 

カリフォルニアに住む友人の何人かは、

トランプ候補を揶揄するTV番組を

Facebookにアップし、

トランプ氏反対を表明していました。

 

ちなみにトランプ氏に対して

こんな英語表現が。

 

Donald Trump pulled off a stunning upset.

「トランプ氏が驚くべき番狂わせを演じた」

 

“upset”が名詞で

「番狂わせ、予想外の結果」という意味があります。

試合などでも使える表現です。

 

 

ホント、まさかこの2人の対決になるとは

当初、誰が予想していたでしょう。。。

アメリカの大統領選挙は、

まさに世界が注目する大イベント。

なんだか緊張します。。。