Hello! This is Marie.

 

「英語での会話がスムーズになる方法」

「1」から大分空いてしまいましたが、

今回お待ちかね(?)の第2弾です!!

 

英語での会話がスムーズになる方法 その2

それは、

 

「質問力をあげる」

 

です。

 

 

これは、日本語でも言えるかもしれませんね。

会話は、双方向なものです。

 

自分が話したいことを話すことも大事ですが、

相手の言っていることに反応し、

会話のキャッチボールをすること。

 

これが大事です。

 

英語になると、

自分が言いたいことを言えるようにすることに

焦点を置きがちですが、

それだけですと良い会話になりません。

 

むしろ、あまりしゃべれないなら

相手にしゃべってもらう!

くらいでもいいと思います。

 

 

使える質問がこれ!!!

 

How was it?

「どうだった?」

 

 

例えば、相手が

「~したんだ!」「~へ行ったんだ」と言ったら

まずこれ。

 

How was it?

ハウ ワジィッ(ト)

 

超便利!

 

そして、

“it”を”meeting”に変えれば、

 

How was the meeting?

「会議どうだった?」

 

“it”を”trip”に変えれば、

 

How was your trip?

「旅行どうだった?」

 

 

短い文なので、

これがペラっと言えれば

返答が早くなり、

会話の流れもスムーズになります!

 

ハウ ワジィッ(ト)

 

 

ペラっと出てくるように

何度か練習してみてくださいね。

 

質問編、つづく。