Hello! This is Marie.

 

今日のニュースで、トヨタ自動車の豊田社長が

今後5年間で、100億ドルをアメリカで投資すると

表明したとありました。

それはトランプ次期大統領の批判を受けてとのこと。

 

もちろん、実際はもともとトヨタが予定していた計画で

批判を受けて敢えて「表明」したものと思われますが。

 

 

そして、その表明と同時に(?)、

トヨタはデトロイトでのモーターショーで

新型「カムリ」を発表したとのこと。

 

カムリは私にとって

アメリカに住んでいた時に乗っていた

思い出深い車です。

 

トヨタアメリカのセールスチーフが

 

“Some people call the Camry boring”

「カムリはつまらないと言う人たちもいる」

 

と言っているように、

正直、見た目はかっこよくありませんでした。

なんというか、無難な車という感じです。

 

更にたとえで、

“like a really nice refrigerator”
「とても良い冷蔵庫のように」 

とも言っています。

 

でも、私としては何より「安心」が大事でした。

もともとクライスラーのブルーの車を気に入りましたが、

皆に「絶対カムリの方が安全でいい!」と勧められ

カムリを買いました。

 

これがかつての愛車です(*^ ^*)

dsc01431-3

 

 

 

 

1999年型でクラッシック。

 

そしてカムリに乗っていると言ったら、

皆一様に「いい車だよね」と言っていました。

アメリカ車に比べてのカムリの信頼は絶大でした。

 

15年連続で米国ベストセラー・カーになるはずです。

 

 

そんなカムリの新型の特徴は、

 

innovative design and performance
「革新的なデザインと性能」 

aggressive cost-cutting

「大がかりなコスト削減」

 

を実現しているそうです。

 

 

トランプ氏の圧力や暴言に負けず、

日本の自動車メーカーに

頑張ってもらいたいです!!