Hello! This is Marie.

 

さて、ついにトランプ大統領が
誕生してしまいましたね~!!!

各地で反対運動が起こるという
何とも言えない大統領就任式。
注目の大統領就任スピーチは
聞いたり、読んだりされましたか?

私が聞いた印象は、
あまり心に響かない、普通、でした。

ただ、ものすごく聞きやすい英語でした。
もちろん意識してのことでしょう。
だからか、薄っぺらい印象であることは否めません。

オバマ大統領が就任した時のような
あの熱気が感じられないのです。

ただ自分の支持者だけに向けた
メッセージのようにも聞こえます。

The wealth of our middle class has been ripped from their homes
and then redistributed across the entire world.

「中間層の富は彼らの家庭からは剝ぎ取られ、
全世界に再分配されてきました。」

 

But that is the past.

「しかし、それは過去のこと。」

 

From this moment on, it’s going to be America First.

「この瞬間から、アメリカ第一になります。」

 

アメリカ人の中間層(トランプ支持層)の富を
世界から取り戻すと言っています。
で、最後がこのセリフ。

 

We will make America strong again.
We will make America wealthy again.
We will make America proud again.
We will make America safe again.
And yes, together, we will make America great again.

「アメリカを再び強い国に、再び豊かな国に、
再び誇り高い国に、再び安全な国に、
そして一緒に、アメリカを再び偉大な国にします。」

 

“Make America great again”というのは、
皆が受け取りやすいメッセージにはなっていますね。
オバマ大統領の”Yes, we can”みたいに。

しかし歴代稀にみる低支持率でのスタート。
これからどうなるか、
不安が大、期待も少し、といったところでしょうか。