Hello! This is Marie.

 

会話で大事なことの一つは、「あいづち」です。

 

一方的に話していては会話とは言えません。

話している相手に対してあいづちを打って、

相手もあいづちをしてくれる。

 

日本語で話している時は当たり前すぎて

意識していなかったことでした。

意識しないでも普通にしていたことだったからです。

 

 

なので、あいづちのボキャブラリーを増やすことも

英語上達には必要なことだと思います。

 

 

で、今回は「ホント?」。

言い方は色々ですが、

 

「ホント?」「うっそー」「マジで?」「すごーい」

 

そんな感じの返しをしたい場合。

一番シンプルで使いやすいのが

 

“really?”

 

私もよく使います。

他にもバリエーションがあるといいですね。

 

“Seriously?” シリアスリー?

“Are you sure?”

 

意外と、

 

“Wow!!” ワァーォ

 

とか。

「ウソでしょ~?」という信じられない気持ちを

もっと入れる場合は、

 

“No way” 「まさか」

“You’re kidding” 「冗談でしょ?」

 

という言い方もあります。

 

英語の場合は、ちょっと大げさくらいに

言ってみるといいと思います(^ ^)

 

Let’s use it!!