Hello! This is Marie.

 

私の生徒さんは、皆さん社会人の方です。

30代~50代。バリバリ働いている方々です。

 

しかし先日、友人に頼まれ、

友人の姪っ子ちゃん(高校生)の

英検準1級の2次試験対策のレッスンを

することになりました。

 

女子高生と話すことなんてないので、

会う前は、逆にドキドキしました(^ ^;)

 

でも、実際会うと、とても優秀で可愛くて

応援したくなる子でした。

 

 

そして、今日2次試験も合格したと連絡が!!!

高校2年生で準1級なんてすばらしい!

私もすごく嬉しいです!!

 

 

そんな喜ばしいニュースを聞いた時に

英語で相手にどんな言葉をかけるといいでしょうか?

 

分かりやすい定番はこちら。

 

“Congratulations!” コングラチュレーションズ!!

「おめでとう!!」

 

他に、「良かったね!」と相手に伝える時は

こんな言い方をします。

 

“I’m happy for you!”

 

“Good for you!”

 

良かったね、というのに、

自分がハッピーと言うのは

いいなと思います。

あなたが幸せで私も幸せ!みたいな感じでしょうか。

 

 

いやー、本当に良かったです(*^ ^*)

 

I’m so happy for you!!