Hello! This is Marie.

 

 

確定申告の時期ですね。

会社員の時は会社が全部やってくれていたので

特に意識したことはありませんでした。

 

会社がやってくれるなんて、

なんて親切!!!

 

アメリカでも日本と同じように

4月に”Tax return”と呼ばれる

確定申告みたいなものがあります。

 

“Tax Return”、税金が戻ってくるなんて、

ポジティブな表現です。。。(^ ^;)

 

そのTax Return、

基本的に会社はやってくれず、

皆個人で行うのです!

個人的に会計士さんに頼む人が多いようです。

 

私もアメリカにいた時、働いて収入があったので

Tax Returnをしなければいけなかったのですが、

ローンもないし、扶養家族もないし、

簡単だろうと思って

会計士に頼まずに自分でチャレンジしました!

 

が、日本語でも分かりにくいのに

当たり前ですが、全部英語で書かれていて、

いちいち言葉を調べつつ、

ルームメイトに聞きつつ、

途中で何度も投げ出しそうに・・・

 

でもなんとか必要書類を提出し、

結果800ドルくらい返ってきたので

頑張った甲斐はあったかな・・・

良い勉強にもなりました。

 

そして、

日本の会社って優しい!!

日本の会社は本当に面倒見がよい!

と思った出来事でした。

うん、本当にそう思います。