Hello! This is Marie.

 

やりたいことがたくさんありすぎて

時間がないです。

 

小学生の時や社会人1年目の時は

1年がすごーく長く感じたのに

今は前を見て、後ろを振り返ったら

もう1年経っていた!

という感じです・・・

 

では、「時間がない」を

英語で言うと?

 

 

I don’t have time.

 

「時間を持っていない」という

言い方をします。

 

“I have no time.”

time(時間)にnoを付けると

「全く時間がない」という感じがします。

 

 

もう少し情報を加えると、

 

“I don’t have enough time.”

「十分な時間がない」

 

“enough”(イナフ)「十分な」という

意味です。

 

 

“I don’t have time for study.”

「勉強の時間がない」

 

“for study”で「勉強のための」という

意味になります。

このstudyは名詞です。

 

 

 

「~する時間がない」という場合は、

後ろに“to + 動詞の原形”で言えます。

 

I don’t have time to go to a gym.

「ジムに行く時間がない」

 

I don’t have time to study English.

「英語を勉強する時間がない」

 

 

時間がない言い訳に

バリエーションを付けてみました(^ ^;)

 

以前も書きましたが、

言い訳していないでやらなければ!

 

Don’t make excuses!

 

ですね。