Hello. This is Marie.

 

今日は9月11日。

世界中が忘れもしない

アメリカでの同時多発テロから

16年が経ちました。

 

16年経った今も

世界中でテロはなくならず、

ニュースで流れ続ける

世界各地での血が流れる争いや悲劇に

あまりに鈍感になりそうです。

 

今騒がれている北朝鮮の問題もそうですが、

制裁を加えたり、痛めつけたり、

押さえつけたり、

そんな力任せでは

世界は何も変わらないのでは、と

思わず考えてしまいます。。。

 

 

そんな多発テロ事件から16年。

英語では、

 

The 16th anniversary of the 9/11 terror attacks.

 

なんとアニバーサリーと言います。

 

日本語でアニバーサリーというと

なんだかお祝いムードというか

めでたいような感じがしますよね。

 

確かに「記念日」という意味がありますが、

「~周年」とか「~回忌」というような

嬉しいことだけではなく、

重要なこと、特別なことが起こった日を

Anniversaryと言うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“The memory of our loved ones will never, ever die.”

「愛する人たちの思い出は決してなくなることはない」

 

追悼式でのトランプ大統領のスピーチより。