Hello! This is Marie.
10/10は体育の日、明日から3連休ですね。

日本はアメリカやイギリスに比べて
祝日が多いです。

そして謎な祝日も多い気がします。
今年からできた「山の日」とか。

 

マウンテン デイ??

 

以前働いていた英会話スクールで

同僚の講師とそんな祝日の話をしていた時のこと。

 

“Which holiday do you like?”

 

と聞かれました。

質問の意味が分からず、
思わず聞き返してしまいました。

 

でもやっぱり質問は、

 

“Which holiday do you like?”
「どの祝日が好き?」

 

どの祝日って・・・
祝日に好きも何もないでしょ・・・
でも、アメリカでは
ちゃんとそれぞれの祝日に意味があり、
好みがあるようです。

 

例えば、

 

クリスマス
サンクスギビング
独立記念日
メモリアルデイ

 

などなど。

その祝日によって
過ごし方が違ったりするので
「この祝日が好き」というのが
あるようなんですね。

 

日本人としては、
好きな祝日は「正月」くらいでしょうか。。。

 

“I like New Year’s Day the most.”
でも理由は聞かないで!