Hello, This is Marie.

 

いやーー

トランプ大統領誕生ですね・・・!!

 

 

トランプ氏優勢から、

クリントン氏が一時勝ち越し、

そして最後はまたトランプ氏が追い越し・・・

 

まぁー、接戦でしたね。

 

市場もアップダウンで、

105円くらいまで上昇したドルが、

トランプ優勢となると101円まで下落。

 

日本の株式も上がったと思いきや

1000円くらい下げたり。

 

でも、ドルも株も今は落ち着き

皆、トランプ大統領という事実を

受け入れているんでしょうか。。

 

 

夕方以降のニュースは見れなかったのですが

ちょっとトランプ氏の当選スピーチを観ました。

 

I promise you that I won’t let you down.

We will do a great job.

「皆さんを失望させないと約束します。

私たちは素晴らしい仕事をします」

 

 

そう願います。

 

 

が、もともと言っていた、

 

Make America great again.

「もう一度、偉大なるアメリカを作る」

 

アメリカファーストの考えで、

日本に及ぼす影響はいかに。

 

でもま、ね。

これからは議会というものがあるので

全部トランプ氏が思った通りにはいかないと

思います。

 

 

いやー、本当これからどうなるのでしょう。

反トランプのカリフォルニアの友人は、

 

We have to look forward to 2020.

「2020年を楽しみにしなければ」

 

と言っていました。

 

もうこの4年後に希望を見出すしかないってこと?

 

 

Anyway,

ともかく

We need to survive in this world.

この世界で生き残らねば