Hello! This is Marie.

 

私がアメリカで生活をして驚いたことが、

How are you?

と言われて、誰も

 

I’m fine, thank you. And you?

 

と言わないことでした。

このやりとり。

日本人の大人なら誰でも覚えている、

というか、刷り込みされているフレーズですよね。

 

I’m fine.

 

言わないのかー!と衝撃でした。

ちなみに多いのが、

 

I’m good.

I’m great.

Not so bad.

 

こんな感じでしょうか。

How are you?は

ハッキリ言って、ただの挨拶です。

日本語で言うなら

 

「元気~!?」

 

です。

 

だから、本当にまじめに

今の自分の状態を言わなくていいのです。

 

Greatってほどでもなくても、

Greatって言っちゃっていいんです。

 

相手も、

「Greatって、そんないいことあったの?」

なんて決して聞きません。

 

まずは、I’m fineを言うことを辞めるだけで

ネイティブっぽく聞こえますよ(^^)

 

Hi! How are you?

I’m good!