Hello! This is Marie.

 

引き続きトランプ氏ネタになりますが、

ちょうど昨日開かれた、大統領選挙後初となる

記者会見の映像を観ました。

 

改めて強さを主張し、戦う人だなという印象です。

そして敵を作ることを厭わない。

 

自分の味方はものすごく褒めたたえます。

 

They are incredible.

He’s fantastic.

He’s a very, very, very amazing man

He’s billiant.

the greatest people

 

どれも味方を「素晴らし人物」と

表す表現です。

 

逆に敵はこき下ろします。

民主党、ヒラリー氏、オバマ氏(政策を)、

そしてメディア。

 

質疑応答で、特定の記者からの質問を

受け付けないという姿勢は驚きました。

 

記者が、

 

Can you give us a chance to ask a question?

「質問をするチャンスをくれませんか?」

 

と何度も聞いているところ、

言い放った言葉がこれ。

 

Your organization is terrible.

「君の会社は最悪だ」

 

それでも質問しようと食い下がる記者に、

 

Don’t be rude. 

I’m not going to give you a question.

「失礼な態度を取るな。

君には質問させない」

 

最後には、

 

You are fake news.

「君らはいんちきニュースだ」

 

そのメディアが嘘の報道をしたと

怒っているトランプ氏にとっては敵で、

この対応は正義と思っていることでしょう。

 

 

トランプ氏。

恐るべき暴君になるのか、

はたまたアメリカに繁栄をもたらす英雄になるのか。

 

2017年、波乱の幕開けですね。