Hello! This is Marie.

 

私は以前、英会話スクールで働いていました。

先日、その時の生徒さん(女性)にランチに誘っていただき、

久しぶりにお会いしました。

 

その方は、80歳の時にスクールに初めて来られ

「英語をずっとやりたかった」とおっしゃり、

一念発起して始められました。

 

それから7年、ネイティブ講師とのレッスンを

続けられました。

素晴らしいと思います。

いつまでも何かを学び続けている方は魅力的です。

久しぶりにお会いしても

お肌がツヤツヤされていました(*^^*)

 

何かを学ぶのに遅すぎるということはありません。

 

英語でもこんな言葉があります。

 

“You are never too old to learn.”

 

“too … to do”は、

「・・・過ぎて~できない」

「~するには・・・過ぎる」という構文です。

 

It is too cold to swim.

「泳ぐには寒すぎる」

 

I was too tired to think.

「疲れすぎて考えられなかった」

 

 

“You are never too old to learn.”

この場合は、“never”「決して~ない」

文を否定しているので、

「学ぶのに歳を取りすぎている(遅すぎる)ことはない」

という意味になります。

 

そうですよね。本当に。

その方には、そんな勇気をいただきました。

 

何かをやりたい、学びたいと思ったら、

遅くはありません。

その時が始める時です。

英語学習もそうです。

 

そしていつまでも、学び続ける人生でありたい。

そう思います。