Hello! This is Marie.

 

今までで、やっていなくて後悔していることは

ありますか??

 

マイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツは、

 

“Is there anything in life that you regret doing or not doing?”

「人生でやった、もしくはやらなくて

後悔していることはありますか?」

 

と聞かれ、こう答えています。

 

“I don’t know any foreign languages.”

「外国語を習得していないこと」

 

英語が話せるアメリカ人でもそう思うのだ!と

ちょっと驚きはありました。

曰く、フランス語かアラビア語か中国語が出来たら、と。

そして、まだ外国語の習得を諦めてはいないそうです。

 

“Probably French because it is the easiest.”

「やるなら多分フランス語。一番簡単だから」

 

フランス語が簡単かどうかはさて置き、

外国語の学習はその気になれば

すぐにでも始められるのに、

なかなか始められないものです。

 

実際、言語の学習を始めるのは簡単です。

よほどレアな言語でなければ、

教材は世の中にごまんとあります。

何かを手に取って、教材が言う通りに

勉強を始めればいいだけです。

始めないと言語の習得は夢物語です。

 

しかし多くの人が、始める前に「時間がない」と

始めること自体を切り捨ててしまいます。

 

皆さんもご存じのとおり、

言語の学習には時間と労力が必要です。

ある程度の語学力がつくまでに時間がかかります。

一朝一夕では習得できません。

 

だからこそ、早く始めた方がいいと私は思います。

今始めれば、東京オリンピックまでには

他の言語が話せるようになるかもしれません。

いえ、今から始めれば話せるようになります!

 

 

「英語が今必要だ」と思った時には

もう遅いのです。

必要になる前に始めておかなくてはいけません。

 

よく「2年前にも英語を勉強しようと思ったんだけど、

その時は忙しくて始めなかったんです。

でもやっぱり英語は出来た方がいいかと思って・・」

と英会話スクールに来られる方は

たくさんいらっしゃいました。

 

もしその2年前に勉強を始めていたら、

今は話せるようになっていたはずです。。。

 

とにかく、時間がないなら今すぐ始めて、

1日5分~10分でも勉強を続ければ、

2年後、3年後が全く変わります!!!

 

 

ちなみに冒頭の質問の答えでビル・ゲイツは、

フェイスブックのCEO、マーク・ザッカーバーグが

北京語を学んでいることを称賛しています。

 

彼の奥さんが中国系であるというのも

理由の一つだとは思いますが、

絶対、超忙しいはずのマークでも

他言語を習得できるということですね。

 

彼が中国の学生と、北京語で

質疑応答をしている動画もありました。

私は北京語は分かりませんが、

コメントを見ると、

マークの北京語はあまり上手いとは言えないようです。。。

 

でも、中国の学生は大喜び。

 

“They cheer because he is speaking Chinese,

not because he is speaking Chinese well.”

「みんなが喜んだのは、彼が中国語を話したから。

中国語を上手に話したからじゃない」

 

 

別に完璧に言語を習得しなくてもいいんだなと

改めて思いました。

上手ではなくても、相手の言語で話すということは

コミュニケーションにとって

とても意味のあることです。

 

高みを目指しすぎず、

まずは学習を始めることからコツコツと。

そうすれば、必ず言語は習得できます。

 

 

私も引き続き、英語を勉強しようと思います。

そして次に狙うはスペイン語・・・!!!!